SSブログ

夏休みに入って

7月17日の終業式を終えて、夏休みに入りました。夏期講習が、23日まであったので、午後からの練習が多くなっていたのですが、講習が終わって午前の練習もできるようになりました。
谷古宇先生が、臨海学校・沖縄インターハイと8月3日まで出張で、練習を見ることが出来ないので、僕が中3と高校生の指導にあたっています。どちらかを先に練習して、どちらかを後の練習と、2時間ほどの練習で補っています。中3も、高校生も気合を入れて練習しているので、指導のし甲斐があります。

中3は、ここまでで、他校の中3同士の試合を1回と、高校生との試合を2回やりました。これまでの、のんびりした試合運びでは、到底高校生には太刀打ちできず、がんがん削られています。でも、それが中3にとっては、気持ちを強くしないと、試合には勝てないことがわかり、、これまでと違った面を見せてくれています。

思い切ったプレーが出来るようになった選手もたくさん、出てきました。どこを頑張らなければいけないのか、少しずつわかってきている選手もいます。これからますます、自分がどういうプレイをすればよいのか、考えて行かなければならないと思います。

僕も、がんがん行くので、それに負けないようみんなも、迫力を持って練習して欲しいと願っています。

高校生は、高2と高1とのリズムが合うように、作って行きたいと思っています。
それに、もっともっと走るチームにしたいと思います。プレスやマン・ツー・マン・ディフェなど多彩なディフェンスを覚えることと、ファスト・ブレイクをもっと覚えて行くと良いのかなと思っています。

バスケットの基本は、1ON1です。そこから5ON5への展開が始まるのです。1ON1なくして、プレイなしと高校生は、覚えておいてください。

中3の練習試合では、暑い中、保護者の皆さんの観覧をいただきありがとうございました。
この僕に、がんがん怒鳴られて、動かされているのをご覧になり、どう感じていただけたでしょうか。

これからは、いいよ、いいよでは終わらないので、そのつもりでプレイして欲しい。それが、一人一人のプレいのレベルを上げることになるのだから。夏休み、気を抜かないで最後まで、練習に励もう。もちろん、宿題も早めに終わらせておくこと。
posted by shibabasketball at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

訂正OB会情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。