SSブログ

OB戦・OB会のお知らせ [OB会]

各位

今週土曜日のOB会につきましてのご連絡です。

本校バスケットボール部は、中高ともに春の大会を終え、いよいよ最後の大会を残すのみとなりました。

中学については6月下旬より港区大会が始まります。
今年は、
新人大会 区4位
春季大会 区4位
となっておりますが、春季大会では1位の麻布、3位の六本木、ともに僅差でしたので、
なんとか巻き返しをしてくれることを期待しております。

高校生につきましては先週の日曜日より最後のインターハイ予選が始まりました。
芝75-61淑徳巣鴨
という結果で1回戦を突破し、
次戦は5/31 12:00~本校体育館 vs朋友学院or大東文化一 となっております。
詳しくは都男子高体連のサイト(http://hsm.tokyobasketball.jp/kekka/2015/15inter/15interA.pdf)
をご参照下さい。
高校3年生諸君には有終の美を飾って欲しいと願っております。

 * * * * *

さて、来週の月曜日5月25日は塩見先生のご命日です。
今週末OB会を開催予定です。
OBの皆様とともに塩見先生を偲ぶ会にしたいと思っております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

顧問某


※注意※
OB戦の時間が変更になっております。ご注意下さい。
____________________________

①OB戦5月23日(土)13:00~15:30
芝学園体育館
※時間が変更になっております。

②OB会
日時:5月23日(土)18:30~20:30
会場:中華火鍋 食べ放題 南国亭 神谷町駅前店
    〒105-0001 東京都港区虎ノ門5-13-1 虎ノ門40MTビル1F
   地下鉄日比谷線 神谷町駅 3番出口 徒歩1分
    03-6721-5468
会費:3500円(予定)
posted by shibabasketball at nice!(0)  コメント(0) 

春季大会 [OB会]


芝中バスケ部キャプテンの益田です。
ブロック大会の結果を報告します。
5月4日に東蒲中と試合をしました。1ピリオドでは先制したものの、2ピリオドの途中で、オールコートマンツーマンをされ、逆転されてしまいました。しかし、浅川君がフックシュートをブザービートで決めてくれ、21対21と同点で前半を終えました。後半、3ピリオドは競り合い、最後にはまたも、浅川君がブザービートを決めてくれました。しかし、4ピリオドでは残り4分位で5点差になってしまい、最後には3ポイントを決められてしまい、結果は43対51で負けてしまいました。やはり、強く当たられた時に、ピボットがしっかりふめなかったり、パスがしっかりまわらなかったことが敗因だと思います。次は、最後の大会なので、しっかりと都大会まで行きたいと思っています。
また、応援して下さった保護者の皆様、高校生の先輩方、中学2年生、ありがとうございました。
これからも、応援よろしくお願いします。
posted by shibabasketball at nice!(0)  コメント(0) 

義援金寄付のご報告 [OB会]

78回の伊藤です。
先日ご案内致しましたが、当OB会口座に義援金のお振り込みを頂きましたので
本日3万円を日本赤十字に再度寄付致しましたのでご報告致します。
nice!(0)  コメント(0) 

OB会情報 [OB会]

OB会の岸です。

少々、古い話ですがご紹介します。

今年4月、自宅に一通の封書が届きました。差出人のお名前の横に「芝中OB」とあり、開封すると手書きの名簿が入っていました。48回から50回のバスケット部OBの先輩方のものでした。

これは、なにか機会があればご挨拶しなければと思っていましたところ、続いて6月12日芝学園同窓会大会の案内が届きましたので、当日出席して50回の先輩方のテーブルにお邪魔しましたら、名簿にお名前のあった方々のうち3名の方が出席されており、お話をさせていただきました。

50回の先輩がどのくらいの年代の方かといいますと、今春卒業した廣瀬君たちが105回生らしいので、計算すればだいたいわかると思います。

このブログでもご紹介した、51回桜井さんのことも皆様よくご存知でした。卒業アルバムを持参されている方がいらっしゃったので、バスケット部の集合写真を拝見しました。せっかくなので携帯電話のカメラで撮影させていただいたのが下の写真です。


DSC00001.JPG

(胸にSHIBAの文字が・・先日引退した、高3諸君の集合写真とどこか似ていますね・・)

おそらく1953年ごろと思います。その当時とは、東京タワーはまだかげもかたちもないし、NHKでテレビ放送が始まったのが1953年。連綿と続く芝学園バスケットボール部の歴史を実感します。

なお48回生以前の方々については確認できていないだけで、部が存在していたのではないかと思います。(万一、このブログをご覧になられていたらご一報を・・)

以上、ご報告でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。